RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
さらなる高みをめざして
 昨日は新作つ〜バーガーの一つ、「焼肉バーガー(仮)」の第二回検討会をしてきました。


前回、店主のご厚意で試作品を作っていただいたんですが、今回はそれを踏まえた上で更にクオリティーを上げれないかということで集まりました。

つ〜バーガー隊で話し合って出た「焼肉バーガー(仮)」の課題はというと、

味・量・調理方法・コストの四つ。


味のことだけお話すると、前回の試作品もかなり美味しかったのですが、もう少しパンチが欲しいなと思ったんですね。
で、その目指したい方向に向かうため、量や調理方法にも工夫を盛り込んできました。

あと、一つのバーガーを食べるにあたって、焼きおにぎりっぽく最初から最後まで同じ味というのは避けたいのが我々の想いで、食べてる途中に味が変化するように何かアクセントになるものも検討してきました。

その結果、だいぶ目指していた方向に近づいてきたのではないかと、そんな手ごたえを感じました。


我々のような素人集団があれやこれやと好き勝手な注文をして、店主の方はさぞご苦労されたと思いますが、積極的に協力していただいて本当に感謝です。

これからもガンガン頑張りますんで、よろしくお願いいたします。


ということで、昨日の風景を。



材料の一部っす。




多少、飲みながらやっております。




てへぺろ。





「焼肉バーガー(仮)」でございます。
author:tsu-ba-ga-tai, category:-, 15:31
comments(0), -, -
おしゃべり処 O邸にて

我々つ〜バーガー隊の活動の八割は会議でして、昨日も各自仕事が終わり次第集まって会議をしていました。


昨日は「八朔まつり」に向けてブース内のレイアウト、人員配置、どうやったら効率よく作れるか、などなど話し合いました。


あと、だいぶ経費の内容もまとまってきたので、大体の収支表を作成し、それをもとに検討してました。

ま、わかっちゃいましたけど、なかなか経費というもんはかかるもんで、数字を見て気まずい空気にもなりました。
でも我々は、そんなに利益に走る気はもともとなく、どっちかっていったら「美味しいものを作って、みんなに喜んでもらって、津幡を元気にする」ってのがメインなんで、大幅に赤字にならないようにだけは気を付けようと思います。


昨日も色々なことを検討しましたが、話し出したら止まらない集団なので、「さ、もうそろそろ帰るかな」と思って時計をみたら、またもや日付が変わっていました。


そんな喋りすぎと考えすぎでグッタリしている時に、気力を振り絞って撮った一枚。





八朔まつりまで一ヶ月ちょいなんで、残りの期間は死ぬ気でやります!頑張ります!

author:tsu-ba-ga-tai, category:-, 19:34
comments(0), -, -
新作つ〜バーガー第二弾!!

我々つ〜バーガー隊は取り組むにあたってこんなことを考えています。


「つ〜バーガーで津幡町を元気にしたい!!」


そういうのって大風呂敷を広げたように聞こえるかもしれませんが、我々は真剣にそう思って活動しています。


じゃあ現実的にどうすんの?って話ですが、


まいもんウォークの時は、ほんとうに我々の身内だけで味や量など、つ〜バーガーにかかわる全ての物事を決めていました。

今回、八朔まつりに復活するにあたっては、我々つ〜バーガー隊だけでなく、我々の想いに共感してくれる飲食店とコラボして、我々の情熱を共有してくれる人たちと、より活発に活動することが、津幡町を元気にすることに繋がるのではないだろうかと考えてます。


飲食店という食のプロとタッグを組むことによって、味のクオリティーもレベルアップするだろうし、実際に以前と比べると格段に違いがでてきました。


こうやって情熱の輪が少しづつ広がって、美味しいつ〜バーガーが次々と生まれていく。
そして、そのことがたくさんの人に喜んでもらえる。


我々は基本的に単純な集団なんで、そんなことを考えるだけでテンションが上がって行動できるんです。


そして、昨日もそんなテンションで「新作つ〜バーガー第二弾」のお願いに、町内の飲食店に行ってきました。


その飲食店の店主の方を前にして、我々は情熱をもってお願いしたところ、

「わかった!!一緒に頑張ろう!!」と快く引き受けていただけました。

すごく嬉しい瞬間でした。

また新しい仲間が増えました!

これから定期的に試作品をつくり、我々と一緒につ〜バーガーを磨き上げていきます。


そんな「新作つ〜バーガー」の第二弾なんですけど、今回新しくタッグを組むお店は

焼肉屋さんです!!


ということは、新作つ〜バーガーの第二弾は、「焼肉」です!!!

実はこの焼肉案は、かなり初期から構想してました。

ご飯に焼肉・・・

これはどう考えても相性いいでしょ!!!

ちょっと想像してみてくださいよ。

津幡の美味しいお米を使ったご飯のバンズに、焼肉屋さんの美味しいお肉をはさんで、甘辛いタレもしみ込んだやつをガブリと食らいつく・・・

ね?きっと美味いでしょ?


昨日はそんな情熱あふれる店主さんが快諾してくれたあと、「ちょっと待ってな」と言ってしばらくしたら「こんなんどうや?」と早速試作品を作ってくれました。

速攻で試食しましたけど、思わずテーブルを叩いて、天に向かって「美味い!!!」と叫びました。


我々が思い描いていた夢がまた一つ実現できそうで、昨日は最高の夜でした。

今回の新作は焼肉なんで、みなさん意外と想像しやすい味なんじゃないかなと思いますけど、その想像を超えるようなものを目指して頑張っていきますね!


ということで、昨日の写真っす。



間違えて同じやつ二枚載せちゃいましたけど、消し方わかんないんでこのままにしときます。


もう一丁!




あらよっと。




author:tsu-ba-ga-tai, category:-, 19:30
comments(0), -, -
新作つ〜バーガーの先行発表会とイケメン講師による調理実習という企画

前回、新しいつ〜バーガーの試作品のことを書きましたが、最近その絡みで面白い方向になってきました。


正式には来月の広報にて発表するつもりだったんですが、差支えないと思うんで言っちゃいます。


先日、我々つ〜バーガー隊は新入部員が作った「つ〜バーガー」の試作品にやたら感激しまして、その中の一つを正式につ〜バーガーの新作として採用したわけですが、


この新作つ〜バーガーを八朔まつりの前にみなさんに先行発表しちゃおうかな〜と企画しております。

なんなら我々、本当の意味でのご当地グルメを目指しているんで、発表する際にも、それがお家でも作れるように調理実習教室もしちゃおうぜ!ってことになりました。


ということで、


平成25年7月18日(木)AM10:00~12:00
シグナスの調理実習室にて、新作つ〜バーガーの先行発表会&調理実習会を開催します。

募集人数は20~30名(すいません、まだ詳細が決まっておりません)
費用は材料費として300円(デザート付き)
講師は青年部の部員であり、今回の新作の考案者である「美満寿」の金森氏です。


お時間の都合のつく方は、ぜひこの機会に新作つ〜バーガーを味わっていただきたいですし、プロの料理人から料理のちょっとしたコツなんかも知っていただけるといいんじゃないかと思います。

お申込み、お問合せは津幡町商工会にて受付ております。
076-288-2131(担当、井原)

そんでもって本日の画像




つ〜バーガー隊の隊員宅にて深夜まで打ち合わせしてます的な画像です。

さて、明日からは更に新作つ〜バーガーの打ち合わせと、我々つ〜バーガー隊の最大の課題である「ご飯」の製作について打ち合わせしてきます。

author:tsu-ba-ga-tai, category:-, 10:10
comments(0), -, -
試食会議
 またまた日付が変わっちゃいましたけど、先ほどまで「つ〜バーガー隊」で新しい味を検討する試食会議をしておりました。


津幡町商工会青年部としましては、「つばた町民八朔まつり」にて「つ〜バーガー」を復活させることは決まったんですけど、どうせやるなら新しいことにも挑戦して取り組もうということで、「つ〜バーガー隊」に今年新たに加わった青年部員を加えて新しい味に取り組み始めました。


その新入部員が激アツでして、先日の定例会が終わった次の日に僕のところに連絡がきて、

「今日早速、試作品を4種類作ったんで、今から試食してもらえますかー?」ときた訳です。


しばらくして持ってきてくれた試作品を食べたのですが、これがまたどれも美味いんですよ!
お世辞抜きで。

で、これはみんなで食ってこの思いを分かち合ったほうがいいだろうということで、それぞれのメンバーの仕事が終わった後、その新入部員のもとに集まり全員で試食したんですけど、

メンバー全員絶賛でございまして、これ以上どうクオリティーを上げるのか逆に困ったくらいです。


全員で話し合った結果、4種類の内の一つを八朔まつりの時に、新メニューとして出します!!


もちろん、今でも十分クオリティーは高いと思うんですけど、更に磨きをあげるように努力します。


いや、でも楽しみだな〜。
これ食べたらきっと喜んでくれるんじゃないかな〜って、ほんとに今から楽しみになってきました。

ほんと、どう伝えたらいいんだろ?このワクワク感って。


今回、我々「情熱のつ〜バーガー隊」に新しく若い情熱が加わることによって、思ってもみなかった方向に転がったし(もちろん、いい意味で)、いい化学反応が起きたように感じます。


とにかく今までの我々の情熱に、新たに若い情熱が加わって、「つ〜バーガー隊」の情熱は更に大きくなりました!

今回決まった新メニューをこれから更に美味しくなるように知恵を絞りますし、もう一つ新しい味にも挑戦しようと思います。


ということで、本日の画像です。









どんな新メニューになったかは近いうちに報告しますね。


author:tsu-ba-ga-tai, category:-, 01:02
comments(0), -, -
青年部定例会
 日付が変わってしまいましたけど、先ほどまで6月の青年部定例会が行われていました。







「つ〜バーガー」は津幡町商工会青年部が行う事業なのですが、
その中での数人で「つ〜バーガー隊」なるチームを結成し、
その「つ〜バーガー隊」が中心となって「つ〜バーガー」事業の企画、運営などを担当しています。


定例会では、「つ〜バーガー隊」が今まで取り組んできたことの報告や、今後の事業展開の短期的目標と、中長期的な計画などを報告してきました。


前回のブログでも書きましたが、次のイベント出店は「つばた町民八朔まつり」なので、あとちょうど二ヶ月な訳です。


前回の「まいもんウォーク」の時もそうでしたが、二ヶ月くらいの準備期間で取り組もうと思ったら、正直いってキツイんですね、実は。


例えば、残り二ヶ月で新しい味にも挑戦しようと思ったら、どんなものを提供するか?
味つけはどうするのか?調理の工夫はどうしようか?
試作品を何度も作り、さらにそれを改善しつづける・・・

はっきり言って時間はどれだけあっても足りないぐらいだし、スケジュール的にもかなりタイトなんです。



でもやります!!

やってやれないことはない!やらずに出来るはずがないという気持ちで

俺たちは頑張ります!!


試作品だって何十個でも何百個でも食べますし、
最後まで工夫しつづけるつもりです。


個人的には夏にむけてちょっとダイエットでもしようかと思ってたんですが、諦めました。


そんな断固たる決意で臨みたいと思います。


ということで、近々に新しい味の開発会議を開きますんで、また報告いたします。












author:tsu-ba-ga-tai, category:-, 01:08
comments(0), -, -