RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
グルメスターも終わりまして。   〜放送裏話と重大発表〜
さて、とうとう昨日BSプレミアムの「めざせ!グルメスター」にて、我々の取り組みが放送されました。


ご覧になりました?

我々はメンバーの一人(剣道五段)の家に集まり、みんなで放送を観ていました。




どんな放送になるのか、固唾をのんで、そしてビールも飲んで見守りました。

鑑賞が終わった後は自分らのことながら感激いたしました。


感激しちゃって、もう一回みんなで観ましたもんね。(録画してました)


ま、放送も終わったということで、今さらながら東京の結果なんですけど、


600個完売しました!!!!!

イエーイ!

観ていただいた方なら何となく分かると思いますが、今回は本当に厳しい戦いでした。

初めての県外、しかも場所は我々のことを誰も知らない東京。
全国各地の猛者が集まる中、我々は肉でも魚でもなく野菜のみで勝負をかける。

今にして思えば、軽く無謀ではないかと思うこの挑戦。


でも、これが一番津幡町のアピールに繋がると思いましたし、挑戦しがいがあると思って選んだことでした。


今回とても幸運だったのは、番組で篠山さんにズバッと問題点を指摘されたことだったり、佐藤先生や門倉先生からお知恵を授かったことにより、我々だけでは進むことが出来なかったであろう方向に行けたことは、本当にありがたかったです。


この場を借りて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!!!


まぁ、放送ではあれくらいの指摘でしたが、放送されなかったところでもっと色々ご指摘いただき、ぶっちゃけ我々としては、かなりボコボコにされた感のある撮影でした。
しかしながら、それはそれで一理あるということばかりでしたので、厳しくも愛のあるいいパンチばかりもらったぞ、さぁ、そこから俺らはどう戦うのかという感じで試行錯誤しました。

とても貴重な経験をさせてもらいました。


で、ここから東京の裏話。

ま、放送もされてましたが我々が持っていった数は600個。

完売を目指して気合いをいれて販売を開始してみたものの、最初の一時間で売れた数は多分15個ぐらい・・・

二時間近く経っても、せいぜい50個か60個くらい・・・


これにはマジで焦りました!!!!

原因を考えるなら、我々のブースは若干人の行き来がしにくいところであったことや、他のブースに猛者がたくさんいたことなど考えられますが、こうも予想を大きく下回ると段々自信もなくなっていくってもんでした。

終いには、フロントで対応してるのが男ばかり3名いたんですけど、その内2人はスキンヘッド(番長)と金髪(私)でしたから「もしかしたら俺ら、ガラ悪く見えるんですかね・・・?」とか話も出まして、持っていた帽子をクルリンパとかぶってみたり、ちょっと後ろで作業しているメンバーと交代してみたり、とにかく一個でも売ろうと必死でした。

で、放送にもありましたが、サービスの味噌汁を作ってもらってた番長の奥さんにお願いして、つ〜バーガーの特徴を前に立って説明してもらったあたりから流れが一気に変わりまして、次々とお客さんがいらして行列もできたくらいでした。


そうやってみんなの力を合わせて何とか完売できました。

「美味しかったよ」と言って何人かリピートして買いにこられたかたもいましたし、津幡町に興味をもってくれてる人もいました。
これはNHKの人から聞いた話なんですが、つ〜バーガーを食べてる人に感想を聞きにまわったらしいですが、最後の一個を買ってくれたのが小さいお子さんを二人連れたお母さんだったんですね。
でその後を追いかけてお話を聞いたら、「野菜が嫌いな子供たちでいつも残してばかりいたんですが、このライスバーガーの野菜はすごく美味しいと兄弟で取り合って食べていた」というそうで、お母さんもビックリされていたらしいです。

それを後から聞いて我々の想いが届いたような気がして、胸が熱くなりました。


東京ありがとう!!!



そんな貴重な経験をしたつ〜バーガーなんですが、


次の展開が決まりました!!!!


二つあります。


一つ目は、


東京進出を果たしたつ〜バーガーですが、


とうとう地元・津幡町での販売が決まりました!!!

正式な販売開始は2月10日以降となりそうですが、そこらへんはちょっと未定です。
それまでも個別の注文は出来るだけ対応したいと思います。


販売するのは今回改良した「野菜のかきあげ・つ〜バーガー」のみで、注文販売となります。

注文の窓口は津幡町商工会、 TEL076−288−2131まで。

ゆくゆくはもっと販売の窓口や販売する種類を増やしていこうと考えておりますので、決まり次第随時ブログにて報告いたします。



で、二つ目。


つ〜バーガーの次のイベント出店が決まりました。

2月16日(日) 産業展示館4号館で行われる
「フードピアランド」に出店します!!!

そうです、あのフードピア金沢に出店です。
いやぁ、いくら地元での開催であったとしてもフードピアは全国各地から有名どころがたくさん来るので、厳しい戦いが強いられると思っておりますが、これもまた一つのチャレンジなので、しっかり準備して臨みたいと思います。

みなさん是非フードピアランドにいらして、我々の情熱の味を食べてみてください。

ということで、また近況報告いたします。
author:tsu-ba-ga-tai, category:-, 14:33
comments(2), -, -
視察研修してきまして
今回はつ〜バーガーの話とは若干逸れるかもしれませんが、
11月に我々も参加した「いしかわ 食のてんこもりフェスタ」の事務局様からのご提案で
「地域グルメ視察・研修バスツアー」なるものに参加しませんか?ということで、つ〜バーガー隊から
私ともう一名とで参加してきました。


おそらくですが、このツアーの趣旨は、各地域で頑張っておられるグルメ団体との交流を図り、今以上にご当地グルメを盛り上げることかと勝手に思いまして、今後の勉強のためと思い、行ってまいりました。


朝9時に金沢駅に集合して、目指すは白山市。







最初は鶴来町の小堀酒造店にて、お酒の試飲。
私は生酒が好みでした。

で、午前中からフワッといい感じになったところで、小堀酒造の会長さんの講演をお聞きしました。
鶴来町の歴史から白山の伏流水や醸造の町としてどのように活動してこられたか、またどのような考えをもっているかなど、大変勉強になるお話でした。
その後、大屋醤油の代表の方から、地域と味の好みについてなど大変興味深いお話をしていただき、これまた大変勉強になりました。
で、最後に鶴来商工会の事務局の方から、鶴来商工会青年部で開発した「TKGY(たまごかけごはんやき)」についてお話を聞きました。

「TKGY」は石川県の商工会青年部にとって、青年部が手掛けたご当地グルメの先駆け的存在でして、同じく青年部が中心となってご当地グルメで地域を盛り上げようと活動している我々とすれば勉強になることばかりでした。

「TKGY」のやってきたことは我々と比べると遥か先まで行っていますし、取り組みとして純粋に「すごいなぁ」と思うばかりです。
我々が同じような道のりを辿っていくかはわかりませんし、それこそ我々なりの歩み方があるのだと思いますが、地域を盛り上げたいという目標は同じだと思います。
同じような団体、同じような目的を持っている者として、リスペクトもしつつ、活動していきたいなと思いました。




小堀酒造店さん前にて。
風情ある建物と雪がファンタステック。

その後、吉野谷村へ向かい昼食。



白山百膳の開発に携わった方のお話を聞きながらの




初めての白山百膳。
イワナのご飯。
大変美味しゅうございました。

食後も白山百膳をはじめ、白山モンブラン、白山キリマンジャロについての開発秘話やご苦労されてることなどをお話していただき、ご当地グルメで地域を盛り上げたい熱意に大変共感いたしました。
ここでもリスペクトです。

そしてその後、川北町へと移動をし、「川北わくわくファーム」さんにて産直物産館の見学と川北豚味噌丼のお話と地ビールの開発のお話を聞きました。



物産館の前で満面の笑みの隊員(移動のバスの時に人の話も聞かないで携帯のクイズゲームを黙々とやるゴーイングマイウェイなウマシカ野郎)



こちらで開発されたエール系の地ビール。
三種類ありましたが全部試飲させてもらいました。
個人的には写真右側のコシヒカリエールのが一番飲みやすかったです。

で、最後に美川に寄ってお土産(自分用)を買って、金沢駅で解散というわけでしたが、

いや〜〜、もう大変勉強になりました。マジで。
今回のブログを見返してみても「大変勉強になりました」というワードがたくさん出てますが、自分ら以外の地域の方と取り組みについて情報交換できたり、貴重なお話もたくさん聞けたし、今後の活動のために大変参考になりました。


という色んな刺激を受けたところで、我々ももっと盛り上がるように頑張ります!!!






 
author:tsu-ba-ga-tai, category:-, 19:38
comments(0), -, -
東京について
今回は先日行ってきた東京のことについて書きます。(遅くなりましたが・・・)
先週、我々つ〜バーガー隊は東京に行ってきました。
目的は二つ。
一つは、東京国際フォーラムで行われた『町イチ!村イチ! 2014』という全国規模の地域おこしのイベントに、つ〜バーガーを出品するためです。


東京国際フォーラムという未だかつてない大きな規模の会場、おそらく津幡町から来ましたと言っても誰も知らないであろう超アウェイ・・・
全国の名だたるご当地グルメが一堂に会する中で果たして我々のつ〜バーガーは通用するのか?
そして調理スペースの関係上、提供できるつ〜バーガーは一種類のみ。
今までのイベントは人気のある焼肉ライスバーガーやタルタルフィッシュバーガーなどと一緒に販売していましたが、
今回は肉も魚も入っていない野菜のみの「かきあげライスバーガー」・・・
前回の産業展示館でのイベントでも焼肉・タルタル・かきあげの3種類を販売して売った数は500個ちょい。
今回用意した数は「野菜かきあげライスバーガー」のみで、600個・・・
目標ももちろん600個完売!!!!!
不安要素はかなりありますが、これが我々の挑戦する姿勢です!!!!
さぁ、果たして完売できるのか、否か!!??
そして、その結果は・・・・・
すいません!まだ言えませんm(__)m


ただ、言えない理由というものがありましたが、今回ようやく解禁します。
それが東京に行った二つ目の理由なんです。
実は我々の『つ〜バーガー』がテレビで丸々1時間も取り上げられることになりました!!!!
BSプレミアムの番組で『めざせ!グルメスター』という番組です。
盛り上げたいと思っているご当地グルメの弱点や課題を、食の専門家や経済の専門家の方の知恵やお力を借りながら磨き上げて、ご当地グルメを応援するという趣旨の番組です。


実は前回出店した「てんこもりフェスタ」の時から取材が始まり、先月も津幡町でロケを行い、今回東京に行ったときも収録をしてきて、「町イチ!村イチ! 2014」の模様も放送される予定なのです。
なので、今回の結果も放送が終わるまでは言えないんです。
ご理解いただけると嬉しいです。
気になる方も、そうでもない方も、1月30日(木曜)夜9時〜10時 BSプレミアム『めざせ!グルメスター』を是非ご覧になってください!!!

要チェケラ。

っつーことで、そん時の画像をいくつか。
NHKです。


これが「町イチ!村イチ! 2014」の会場、東京国際フォーラム。




準備しているところを撮られている模様。



頑張って作っているところです。


津幡魂を燃やしてきたんで、見てください!

 
author:tsu-ba-ga-tai, category:-, 19:50
comments(0), -, -
東京に来てます
ずいぶんブログを更新できてなくてすいません!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年は午年ということですから、我々も「うまい つ〜バーガー」をたくさん作りたいと思っています。
さて、いま我々は東京に来ています。
今度の土曜、日曜に東京国際フォーラムで行われる「町イチ!村イチ! 2014」というイベントに出店するためです。


このイベントでは、かきあげつ〜バーガー限定で出してくるんですが、
今回、初の全国進出ということで、今までのものを抜本的に改良しました!!
どんな改良かもすっごい言いたいんですけど、訳あってまだシークレットなんです。


ただ、生まれてまだ一年も経ってないつ〜バーガーですが、今度の「町イチ!村イチ!」のHPにあるプレスリリースの記事でえらいこっちゃになってて、びっくりしました。
そんなプレスリリースのリンクを貼っておきます。
プレスリリースのところを見てください。


ね?けっこうハードル上がってるでしょ?
ここまで書かれて全然売れませんでしたじゃ、ちょっと情けないんで、当日は超がんばりたいと思います。
本当はもっと赤裸々に書きたいことはあるんですけど、まだ言えない事情があるのですいません!
当日の模様などは、できるだけ早く書きたいと思いますし、しかるべきタイミングが来たら新しい情報も報告したいと思います。
とりあえず頑張ってきます!!!!!
author:tsu-ba-ga-tai, category:-, 19:20
comments(2), -, -