RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
一年
お久しぶりです。


本日、3月10日は「つ〜バーガー」が誕生してちょうど一年になりました。

早いものです。

そもそも、つ〜バーガーは何気ない会話が始まりでした。

津幡町のある女性が地産地消をテーマにしたグルメコンテストで最優秀賞をとったけど、それを活かす機会がないという会話をしていて、それなら今度食べ歩きのイベントを企画しているので、それに活かすことができるかもしれないし、会議に話してみましょうか?というのがきっかけでした。


その会議で是非やろうと賛同してくださる方がいて、その女性の了承もとり、色んな人と協力して我々なりにアレンジを加えてできたのが「つ〜バーガー」でした。


ちょうど一年前の3月10日、朝から強い風と降りしきる雨の中での販売となりましたが、ありがたいことに二時間足らずで400個完売しました。


青年部としてはイベントでの飲食販売はほとんど初めての経験でしたが、多くの方に「美味しかったよ」、「若いもんが頑張ってくれてると嬉しい」との声をいただき、本当はこのイベント限定で考えていたのですが、それらの声が「またやろう」と思わせる原動力とモチベーションになりました。

そして、しばらくの再開発期間を経て、「津幡町民八朔まつり」、「ジャパンテント」、「能登島水族館のイベント」などに出店し、それぞれにトライ&エラーを繰り返してきました。

11月に津幡中学校の文化祭に出店してくれないかとお声がかかった時は嬉しかったです。

つ〜バーガーは取り組んでいる者全てが地域貢献を基本として考えていたので、このような場でたくさんの生徒さんに喜ばれたことは感動的でした。

そして、産業展示館で行われた「いしかわ 食のてんこもりフェスタ」で初めてコンテスト形式のイベントに参加しましたが、チャレンジャーの気持ちでぶつかりにいきましたが、我々の予想を超えるいい結果に繋がり、頑張ってきてよかったなと心から思いましたし、とてもいい経験をさせてもらえました。

このころから、津幡町以外のグルメ団体の方々と交流する機会も増え、いい刺激をもらったり、勉強させてもらったり、地域の壁を超えた仲間意識も芽生えました。


そして我々の中で大きな転機が、BSプレミアムの番組に取り上げてもらえることと、東京進出でした。

初め、番組のオファーがあった時は正直信じられないぐらいでしたが、その番組が食や経済の専門家の方々のお知恵を借りて、今あるものを磨き上げるといった趣旨だったので、こんなにありがたい話はないと思ったものでした。


専門家の方々の意見は我々にとっては強烈なパンチのように感じました。
しかも急所に的確にくらい続けるくらい精神的にきました。
でもそれは、「つ〜バーガーが、もっと良くなってほしい」という愛のあるパンチだったので、我々は謙虚な気持ちで耳を傾けることができましたし、磨き上げるために挑戦し続けることが出来ました。

おかげさまで我々だけではたどり着けなかったであろう領域に改良できましたし、それを持って東京国際フォーラムで600個完売できたことは本当に感動的でした。

テレビに取り上げてもらったことにより我々の取り組みを知ってくださる方も増え、先日の「フードピア金沢」ではたくさんの方に「頑張ってね」と声をかけられ、ここでも早々と完売することができました。

この一年を振り返ってみて、我々の思っていた以上に受け入れてもらえたことが凄く嬉しかったですし、

我々も「つ〜バーガー」を本気で取り組むということで、普通では経験できないようなことをたくさん経験できましたし、巡り巡って自分たちの成長にも繋がったような気がします。

本当にこの一年は「つ〜バーガー」を通じて色んなことに感謝したい一年になりました。


そして、今はその我々の情熱の集大成を津幡町で販売するために動いているんですが、

先日、津幡町のあるスーパーマーケットが販売の協力をしてくれるということになりました。

あとは細かい打ち合わせを少しして、今月か来月にでも店頭に並ぶだけとなりました。

発売開始の日や場所などは決まり次第報告しますが、もう少しで発表できそうですので、もう少々お待ちください。


ということで、これから二年目に突入する「つ〜バーガー」ですが、今までにも増してガンガンいきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。


ありがとうございました。

 
author:tsu-ba-ga-tai, category:-, 17:38
comments(0), -, -